ザハさんのビデオプレゼンを見て

白紙に戻された新国立競技場の件を受けて、改めてザハ氏側から提示されたビデオプレゼンテーションを観た。
https://vimeo.com/137305168

僕は建築に関しては門外漢だけど、普段デザイナーとして生計を立てている身として、デザインと費用との関係性など、非常に共感を覚えた。
同時に、その内容のクォリティの高さにも感動。
建築の知識が無い、一般の人でも理解できる様に分かりやすく咀嚼されており、且つ、とても丁寧。
しかも、ネット上にアップされた当初、ナレーションが早口すぎて聞き取りにくいなどのクレームが挙がると、それほど時を経ずして修正校がアップされた。

この真摯なまでの「再忠告」を、肝心の安倍や文科省の連中はちゃんと目を通しているのだろうか?
2年以上の歳月と経験値に基づかれたこのプランを上回るものが、あと数ヶ月以内に彼等から出てくるとは僕には到底思えない。

あとで後悔しないためにも、少なくとも都民の皆さんはもれなくこのプレゼンを観るべき。


※9/2追記
下記の記事もお勧め。
多くの人が誤解している今件を、非常に分かりやすく説明してくれている。

【新国立競技場】「なぜ実務家たちは、ザハ・ハディドを支持するのか」建築家・藤村龍至さんに聞く
http://huff.to/1FitTy1
プロフィール

中道耕平

Author:中道耕平
画家です。
空間の中にたゆたう叙情や空気を表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR