

盆栽展

松屋銀座のデザインギャラリーで開催中の企画展、「BONSAI」を観てきた。
格好良かった。ライティングの妙もあって、薄暗い空間の中に浮き上がるしなやかな曲線を描く幹や枝に強い精気を感じた。「しなやかさ」と「無骨さ」が静謐さの中に共存していた。

枯山水、盆栽、水石など、僕が最近何故か惹かれるこうしたものには、宇宙観や自然の景観を別の物でミニマムに表現している事が多いのだけど、そこに「粋(いき)」をも感る。
こういうエッセンスを自分の作品の中にも取り込む事が出来たら・・・と思わずにはいられない。

http://designcommittee.jp/2011/12/6801953.html
プロフィール

中道耕平

Author:中道耕平
画家です。
空間の中にたゆたう叙情や空気を表現したいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
